【報告】緊急!SOS 多頭飼育崩壊 1DKに100匹?! (07/31)

朝から保護、手術が始まりました。お部屋は1DK、前日50匹を保護したのに、あとどの位居るのか予測出来ません。
S__100638722.jpg
S__100638728.jpg

洗濯機の中や裏側、湯沸かし器の上など。
本当に上手に猫達は隠れていました。
S__100638726.jpg
S__100638725.jpg

捕獲はWARP足立と、苫小牧の『猫の隠れ里』代表と旦那様を中心に進めていきました。
また、「猫の隠れ里」さんは、ゲージを20台持って参加してくれました。

S__100638727.jpg

この場を借りてお礼を申し上げます。
捕獲後、管理センターのお手伝いもしていただきました。
S__100638724.jpg

また、管理センターにはブログ・FBを見たたくさんの方が支援物資を持って、お手伝いに駆けつけてくださいました。
S__100638729.jpg

バスタオルもタオルもたくさん集まりました。
本当にありがとうございます。
S__100638731.jpg


術場のお手伝いには、人間の看護師さんボランティアに助けていただきました。
「どなたか、術場のサポートお願い出来ますか?」と声をかけると、手を上げてくださり、先生と共にずっと立ちっぱなしで動いてくださいました。

今まで何度も多頭崩壊現場にレスキューに入りましたが、たくさんの猫が1DKの部屋に居るという光景は初めて見ました。

毛がタール状に固まっていました。
トリマーさんが数名駆けつけてくださり、シャンプーをしてくださいました。
シャンプーした子の数の合計は、60匹です。
S__100638730.jpg

洗った子達を、ボランティアさん達が乾かしていきました。

たくさんのタオルを使いましたが、皆さんのおかげで、その都度新しいタオルを使ってあげることができました。
ありがとうございました。

手術から戻って来る猫達を、数名のボランティアさんがケアしていきます。
個体管理、抗体検査、耳の治療、爪切り。
ここで初めて首に番号タグを付けます。
S__100638735.jpg

初めて参加している方も多かったのですが、皆さん黙々と作業してくださいました。

当会のシェルターでもボランティアさんに助けていただき、麻酔から覚める子達のケアをお願いしました。

今回、1DKの部屋からレスキューした子の数は、現時点で猫110匹と老犬1頭。


老犬・・・この子を見つけた時、本当にどうしたら良いか迷いましたが、あの場所に置いてくる事は出来ませんでした。
S__100638723.jpg

犬のM基金さんが助けてくださり、朝からお手伝いに来て一緒に動いてくれました。
このワンちゃんは安心してお任せしました。

この他、個人ボランティアのSさん、Iさん、Sさんが、猫の保護をかって出てくれました。
保護予定数をはるかに超えた、今回の飼育崩壊案件。当会にも受け入れの限界があります。

今回は動物管理センターに、本来この数が収容される予定でした。

でも、この子達を全て収容出来る場所などありません。
いろいろ考えると背筋が寒くなりました。

みんな、良い子ばかりです。
攻撃性は無く、甘えっ子ばかりです。部屋の扉を開いた時に、猫達は皆すり寄って来て、自らキャリーに入る子も居ました。
S__100638734.jpg
S__100638733.jpg

こんな保護は初めてです。
ボランティアさんに抱っこされながら、体を乾かされているのですから・・・。


生きて欲しい
幸せになって欲しいと心から思いました。

保護予定数を超えた猫達は、札幌市動物管理センターにも収容されます。
新しく猫を迎えようと考えている方がいらしゃいましたら、ぜひ、管理センターに足を運んでください。
みんな本当に良い子ばかりなんです。
S__100638736.jpg

保護を考えて声をかけてくださった皆様、まずは動物管理センターにお出かけください。

本日8月1日も、朝から管理センターで手術です。
術場のお手伝い、ケアのお手伝い、50台以上のゲージの洗浄、キャリーの洗浄があります。

朝9時から作業しております。
お手伝いできる方、ご協力よろしくお願いいたします。

★支援物資のお願い★
猫のフード、子猫用のフード、猫缶、マルカンゲージ、ペットシーツ、猫砂、譲渡会用のゲージ、キャリーが不足しています。
ニャン友ほしいものリスト⇒http://amzn.asia/hRwaBn2
■支援物資の送り先
 〒060-0061
 北海道札幌市中央区南1条西6丁目8-1第2三谷ビル5F
 ガイア気付 ニャン友ねっとわーく勝田まで
 電話:090-3391-0841(勝田)

★ご支援のお願い★
医療費のご支援をお願いいたします。
※振込みのお名前の中に「100ピキ」という文字をいれてください。
※状態の悪い子が多いです。

●郵貯銀行からの振込み
 口座番号:19040-32781041
 口座名:ニャントモネットワークホッカイドウ

●他の金融機関から、郵貯銀行へお振込みされる場合の口座情報は以下のとおりとなります。

 銀行名:ゆうちょ銀行 (金融機関コード9900)
 店名:九〇八 店(キユウゼロハチ店)(店番908)
 預金種目:普通
 口座番号:3278104
 名義:ニャントモネットワークホッカイドウ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日妻がこちらのボラにお伺いしました。
大変な数の猫で、皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。

しかし1点、帰宅した妻から聞くと何も食べずに
皆さん頑張っていたとのこと。

空腹で帰宅し疲れていました。

猫を助けるために人が倒れては本末転倒です。

誰か強力なリーダーシップで、「そちらの2名の方は
30分食事に行ってください」等リーダー格の方が
ボラさんに指示しないと誰も食事に行けません。

高尚な素晴らしい活動をなされていますが、この様なことでは
ボラさんのリピーターは集まらないかもしれません。

現に昨日参加された方は、今日は参加できない方が多い様
ですね。空腹感等もあったのではないでしょうか。

何も食事代を出せとか言ってはいません。
ボランティアですから・・・

色々書きましたが、これからも素晴らしい活動を期待しております。

昨日フェイスブックのシェアで貴団体の取り組みを知りビックリし、些少ですが送金しました。どうか皆さんの生活も健康も損なうことなく、猫たちみんなが幸せになれますように…。関東から祈っています

★管理センターへボランティア協力・支援物資をお持ちいただいた皆さまへ★

今回の緊急多頭案件では

短時間で出来る限りの打ち合わせをさせていただいたつもりでしたが

ボランティアの皆さまへの対応(受付・配置・昼食・休憩)や

支援物資を管理センターにお持ちいただいた皆様への応対に

不備があり、失礼がありました事を当会を代表しお詫びさせていただきます。



おかげさまで、すべてのレスキューが完了いたしました。

当会のメンバー・既存のボランティアだけでは出来なかった案件だと

考えております。



お力を貸してくださったすべての皆さまに心よりお礼を申し上げます。



これからまだまだ先は長いと思いますが、この子達が幸せになれるよう

ニャン友ねっとわーく一同、力を合わせてがんばってまいりますので

ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


<ニャン友 副代表 中野>

★Maria M.F. 様へ(鍵付きコメント扱い)

コメントありがとうございます。m(__)m

申し訳ありませんが、このままいただいた文章を承認いたしますと
メールアドレスが公開されてしまい
ご迷惑をおかけするかもしれませんので、鍵付きコメント扱いとさせていただきました。m(__)m

情報の拡散、ご支援をいただき感謝いたします。
ケージにつきましては、2段ケージが大変不足しております、物資の宛先はブログに記載されて
いる住所で大丈夫でございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

<ニャン友 ねっちゃん>

★じろう様(鍵付きコメント扱い)

じろう様

この度は支援物資のお申し出をいただきまして、ありがとうございます。
猫達のために大切に使わせていただきますね。

メールアドレスが公開されてしまい、ご迷惑をおかけすると申し訳ありません
ので、鍵付きコメント扱いとさせていただきました。

<ニャン友 ねっちゃん>

★まいこ様へ(鍵付きコメント)

こんにちは

ご意見いただきましてありがとうございました。
支援金のお振込みの件ですが、当会の表記ミスにより
「ゆうちょの記号番号」の部分が記載されておりませんでした。m(__)m

ゆうちょでのご支援も出来ますので、修正させていただきました。

<ニャン友 ねっちゃん>

Re: タイトルなし

hiroko miwa 様

こんにちは。
返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。m(__)m

遠いところから当会へのご支援、本当にありがとうございます。
フェイスブックでのシェア等で、道外の方からもたくさんの応援をいただき
感謝しております。

温かいご支援はすべてこの子達に使わせていただきますので、よろしくお願い
申し上げます。

本当にありがとうございました。m(__)m

<ニャン友 ねっちゃん>



> 昨日フェイスブックのシェアで貴団体の取り組みを知りビックリし、些少ですが送金しました。どうか皆さんの生活も健康も損なうことなく、猫たちみんなが幸せになれますように…。関東から祈っています

★ mimico 様(鍵付きコメント)

こんばんは。

支援物資のご協力、ありがとうございます。m(__)m

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

緊急を要するため、支援物資が到着してすぐに、画像を撮り、送り状等を保管処理し

物資を管理センターでの集中ケアに使用させていただき、メンバー・預かりさん・シェルター

で猫達のために使わせていただく毎日でした。(現在もですが・・・)

リブログをしてくださったお方にも感謝しております。

遠い愛媛県から、北海道へのご支援、本当にありがとうございました。m(__)m

<ニャン友 ねっちゃん>

★ pukuhaha 様(鍵付きコメント)

こんばんは。

いつもブログを見てくださっているのですか?(=^・^=)
ありがとうございます。

この度は、支援物資のご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。

返信が大変遅くなりました事、お詫び申し上げます。m(__)m

当会もあまり多くない人数で活動していますので、コメントをいただいた頃は

まさに怒涛の毎日でございました。(^.^)

いろいろな面で不備があり、皆様には多々失礼もありました事をお許しいただき

たいと存じます。m(__)m

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

<ニャン友 ねっちゃん>

★ ミトユリカ 様(鍵付きコメント)

こんばんは。

ご支援をいただきましてありがとうございます。m(__)m

返信が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

ご支援金は今回の1DK多頭崩壊案件にて間違いなく使わせていただきますので

ご安心くださいませ。

たくさんの方々に応援していただいて、この子達はやっと幸せへのスタートラインに

着く事が出来ました。(*^_^*)

本当にありがとうございました。

<ニャン友 ねっちゃん>

★ 殿下様へ

こんばんは。

お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。m(__)m

1日の管理センターでの集中ケアに奥様にお手伝いいただき
本当にありがとうございました。

緊急でのお願いに、はたしてどの位の方が来てくださるのか・・・と思っておりましたが
本当にたくさんの方々がお越しくださったとの事で感謝しております。

初めてお手伝いただいた皆さまには、目の回るような状況だったと思います。

この記事のコメント欄にも記載させていただきましたが
ボランティア様への対応、支援物資を当日お持ちくださった方々への対応に、当会の打ち合わせ
不十分により、失礼な点が多々ございました事を深くお詫び申し上げます。

ご意見をこれからの活動の参考にさせていただきますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

<ニャン友 ねっちゃん>




> 昨日妻がこちらのボラにお伺いしました。
> 大変な数の猫で、皆様お疲れ様でした。
> ありがとうございました。
>
> しかし1点、帰宅した妻から聞くと何も食べずに
> 皆さん頑張っていたとのこと。
>
> 空腹で帰宅し疲れていました。
>
> 猫を助けるために人が倒れては本末転倒です。
>
> 誰か強力なリーダーシップで、「そちらの2名の方は
> 30分食事に行ってください」等リーダー格の方が
> ボラさんに指示しないと誰も食事に行けません。
>
> 高尚な素晴らしい活動をなされていますが、この様なことでは
> ボラさんのリピーターは集まらないかもしれません。
>
> 現に昨日参加された方は、今日は参加できない方が多い様
> ですね。空腹感等もあったのではないでしょうか。
>
> 何も食事代を出せとか言ってはいません。
> ボランティアですから・・・
>
> 色々書きましたが、これからも素晴らしい活動を期待しております。
プロフィール

ニャン友ねっとわーく北海道

Author:ニャン友ねっとわーく北海道
北海道で保健所収容猫、地域猫の保護と里親探しをしている個人が集まり、活動しています
ニャン友ねっとわーく欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/ls/ref=aw_wl_ov_rfn?filter=&lid=TPUMWYRXW36K&reveal=unpurchased&sort=priority

■支援物資の送り先
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西6丁目8-1第2三谷ビル5F
ガイア気付 ニャン友ねっとわーく勝田まで
電話:090-3391-0841(勝田)


■支援金のお願い

●郵貯銀行からの振込み
口座番号:19040-32781041
口座名:ニャントモネットワークホッカイドウ

●他の金融機関から、郵貯銀行へお振込みされる場合の口座情報は以下のとおりとなります。
銀行名:ゆうちょ銀行 (金融機関コード9900)
店名:九〇八 店(キユウゼロハチ店)(店番908)
預金種目:普通
口座番号:3278104
名義:ニャントモネットワークホッカイドウ


ニャン友ねっとわーく札幌HP
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR