FC2ブログ

イベント中止のお知らせ

2月28日に北海道より発表された「新型コロナウイルス緊急事態宣言」を受け、ニャン友ねっとわーく北海道では、 3月19日(木)までのイベンチ(譲渡会、チャリティーバザー)を中止にします。
イベントを楽しみにしていただいておりました皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

中止になるイベントは下記になります。
  • 【03/07】トリムDE譲渡会
  • 【03/19-03/21】保護猫の為のチャリティバザー

    • 里親募集中の猫は、随時Blogにアップロードしていきます。
      http://nyantomo55.blog.fc2.com/blog-category-9.html
      気になる子がいましたら、お問合せ下さい。
      お問合せを頂いた時に、トライアル中や里親が決定している場合もあります。
      その時には、ご容赦いただけますと幸いです。

      NPO法人 ニャン友ねっとわーく北海道 代表 勝田珠美
      スポンサーサイト



【里親募集ワン】仁・里親決定

里親決定いたしました。
保護名が「ダックスフンド太郎」から「仁」に変わりました。
また、担当が「うらこ」から「うえがき」に変わりました。
名前
性別
男の子
年齢
約9歳
抗体検査
エイズ(未検査)
白血病(未検査)
不妊手術
去勢済み
駆虫
未実施
ワクチン
1回
その他
医療行為
  • スケーリング
inu1-300x300.jpg
  • 血統
    ミニチュアダックスフント ロングコート
    5.3kg

    狂犬病接種済 ワクチン5種接種済
    フィラリア陰性

  • 保護経緯
    繁殖屋により繁殖犬とされていましたが、
    業者の廃業により行き場をなくし、保護されました。

    ブリーダーの飼育や繁殖の仕方。
    犬にとって適切な飼い方を考えさせられました。

  • 性格
    狭い世界で暮らしていたせいか、人見知りの犬見知り、
    とてもビビりなヘタレおじさんでした。
    預り宅で様々な経験をすることや、たくさんの犬好きさんの協力もあり、
    ちょっと天然ハッピーボーイにキャラチェンジ中!
    お散歩大好き食べることが大好きお昼寝大好き!
    心健やかに日々を暮らしています。
    叱られたら素直に理解をし、褒められたら嬉しくてしっぽフリフリ。
    イエスとノーをしっかり理解出来る賢いこです。

  • しつけ
    お散歩→大好きです。
    短時間で構いませんが、必ず連れて行ってあげて下さい。
    走ることも大好きなので、公園で一緒に走って下さる方が望ましいです。
    年齢的に持久力はないので、少し走れば満足します。
    短い足でニコニコと、しあわせそうに一生懸命走る姿はたまりません!

    ごはん→なんでも大好きなんでも食べる、
    食いムラはありません。食べない苦労とは無縁です。

    グルーミング→シャンプー爪切りブラッシング歯磨き、、、。
    なんでも出来ます。
    それぞれ苦手なので多少の嫌々はありますが、
    それでも終わるまではじっと我慢してくれるいいこです。

    トイレ→トイレシートに排泄をすることは理解していますが、
    人の目があるとしない、ラグなどをトイレシートと勘違いしてしまうなど、
    最初のうちは失敗する可能性が高いです。
    ここのおうちのトイレはここ!を理解するまでは工夫が必要です。

    ハウス→ゲージタイプではなく、屋根付き壁ありのクレートタイプのハウスを使ってあげて下さい。
    ハウスは犬にとってゆっくり休める自分だけのお部屋です。
    お散歩後、お留守番時、夜のおやすみ時に、叱られて隠れたい時(笑)
    自らテケテケ入ります。
    仁が心からくつろげる仁だけのお部屋、必ずご用意お願い致します。

    吠えや噛みの問題行動→ありません。要求がある時に鼻鳴きする程度です。

  • 注意が必要なこと
    興奮時に身体に触れるとお漏らしをします。
    お散歩嬉しい!とテンションが上がった時に身体に触れると、シャー。
    しつけで直せる部分ではないので、
    人も犬もストレスなくいられる為のマネージメントが必要になります。
    生活が落ち着けば、自然と改善されると思います。

    ダックスフンドはその体型故にヘルニアになりやすい犬種です。
    フローリングや段差は腰を痛めるリスクが高まる為、
    フローリングにはラグを敷くなど、室内環境を整えて頂く必要があります。

9歳という年齢故に、基本的には寝ることが仕事なのんびりおじさんです。
食う寝る遊ぶを満たしてあげて、
ゆっくりのんびり仁との暮らしを楽しんで頂ける方をお待ちしております。
zin2-1.jpg
zin2-2.jpg
zin2-4.jpg
zin2-6.jpg

気になる方は下記のアドレスに、猫の名前、担当者名を添えてお問い合わせください。
担当は「うえがき」です。
ニャン友ねっとわーく 北海道 nyantomo@nyantomo.jp

※パソコンからのメール受信可の設定をしてください。

【里親募集にゃん】被災猫 みたらし・写真追加(2020/07/02)

名前
被災猫 みたらし
性別
女の子
年齢
約3歳2カ月
抗体検査
エイズ(陽性)
白血病(陰性)
不妊手術
避妊済み
駆虫
ワクチン
1回
その他
医療行為
特になし
DSC_1064_R.png
DSC_1069_R.png
みたらしのおうちは、2018年9月に起こった胆振東部地震で土砂に埋まってしまいました。

みたらしともう1匹、2匹生き残った猫たちがいることを知った男性が、震災後、猫たちにご飯をあげるため崩れた土砂の中を通っていました。
運よく土砂の中の隙間で冬を越したのですが、2019年6月に土砂を取り除く為、重機がはいることになりました。

このままでは土砂に猫たちが巻き込まれてしまう…

助けたい!とニャン友メンバーとその男性が現場に駆け付け、
「お願いです!どうか一日待っていただけませんか?この中に猫たちがいるのです!」
と工事の方たちにお願いしました。

工事は1日延期してもらい、2匹の猫は助け出され、被災猫として札幌市内の動物病院でお世話をされていました。

ある日、いつも一緒にいた猫におうちが決まり、みたらしは1匹になってしまいました。

そうして、我が家にきたのですが、みたらしは私の目を見て問いかけます。

「ここは私のおうちではないの?」
「おばちゃんは私だけのおばちゃんではないの?」
「いつも私だけを撫でてほしいのに…」

私の姿が見えないと呼んで、手を伸ばすとそっと瞬きします。
それが撫でてほしいのサインなのです。

不安になって夜に鳴くこともあります。
ずっとお外にいたので、まだ、おうちの中でどう過ごして良いかわかりません。
でも、みたらしはとても良い子です。

どうかよろしくお願いいたします。
【2020年07月02日写真追加】
84213_R.jpg
84215_R.jpg
84214_R.jpg

気になる方は下記のアドレスに、猫の名前、担当者名を添えてお問い合わせください。
担当は「takashina」です。
ニャン友ねっとわーく 北海道 nyantomo@nyantomo.jp

※パソコンからのメール受信可の設定をしてください。
プロフィール

ニャン友ねっとわーく北海道

Author:ニャン友ねっとわーく北海道
北海道で保健所収容猫、地域猫の保護と里親探しをしている個人が集まり、活動しています
ニャン友ねっとわーく欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/TPUMWYRXW36K?ref_=wl_share

■支援物資の送り先
〒064-0807
 北海道札幌市中央区南7条西8丁目1-24LC拾八番館4F
 NPO法人ニャン友ねっとわーく
 電話:011-205-0665


■支援金のお願い

●郵貯銀行からの振込み
口座番号:19040-32781041
口座名:ニャントモネットワークホッカイドウ

●他の金融機関から、郵貯銀行へお振込みされる場合の口座情報は以下のとおりとなります。
銀行名:ゆうちょ銀行 (金融機関コード9900)
店名:九〇八 店(キユウゼロハチ店)(店番908)
預金種目:普通
口座番号:3278104
名義:ニャントモネットワークホッカイドウ


NPO法人 ニャン友ねっとわーく 北海道



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR