緊急レスキュー シャム猫「ユキノ」の残念なお知らせ

ご報告


ユキノ2

わんにゃんフェスタat石狩で依頼があり、緊急レスキューしたシャムのユキノ君。

たくさんの皆様の応援をいただきましたが、残念ながら昨日入院中の病院で息絶えました。

動くことすらできなくなったユキノの周りには、虫がたくさん集まっていたそうです。

入院2日目、自力で排尿できました。
継続して点滴でつないでいましたが、急に痙攣し危篤状態になり、お空にのぼりました。

まだ温かいユキノ君を綺麗に拭いて棺に入れ、沢山のご飯とお水、お花をあげました。

ユキノ君の肉球はとても柔らかく、お外で暮らしていた子の肉球ではありませんでした。

迷子だったのか、外に出されたのか、悔しくて色々考えてみましたが、そんなことはもう、どうでも良いです・・・。
ゆきの
(※治療中の姿です)

何故、最後まで家族といられなかったのか

何故、ひとりで死ななければいけなかったのか

生き物を飼うということは、最後までその命と向き合うという事です。

動物を飼う前に、個人で、家族で、仲間で、もう一度考えてみてください。
小さな命が消えた事は、事実なのですから・・・・。

ユキノ君はニャン友のお墓で、静かに眠りにつきました。

ユキノ・・・、また会おうね。

最後にユキノ君の回復を応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
ニャン友@代表
緊急レスキューの報告をリンクします。

【マルガリータ】里親、或いは一時預かり募集

5/12、マルガリータは虹の橋へ旅立ちました。
マルガリータの最新情報はこちら⇒http://nyantomo55.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

名前:マルガリータ
性別:女の子
年齢:16才

ワクチン済。
13445460_492454197627231_5069677757256422804_n.jpg

続きを読む

【チェロ】里親募集にゃんでした

残念なお知らせです。
チェロは1/30に預かりさんが見守る中、虹の橋の元へ旅立ちました。
急性腎不全でした。
名前:チェロ
性別:男の子
年齢:5ヶ月くらい7か月くらい(2017/1/11記載)
駆虫済み・エイズ白血病マイナス・ワクチン2回接種済み
     未去勢(体調を崩しやすいため様子を見ながら去勢を予定しています)2016.1.7去勢済み
cyero.jpg
8月中旬に体調を崩し、腎臓の数値が悪く病院へ通いました。
現在は腎臓の方は問題無いと獣医師から言われてます。
保護時は酷い猫風邪でしたので、時々結膜炎などの風邪症状が出るかもしれません。
何をしてもされるがままの、おっとりした性格で人馴れもしています。
きっと里親さまの癒しになり楽しませてくれると思います。
できれば現在一緒に過ごしている「遊真」と一緒に迎えてくださる方を希望しております。
どうぞよろしくお願いします。
気になる方は下記のアドレスにお問い合わせください。
担当は「シラタカ」です。
ニャン友ねっとわーく・北海道 nyantomo_sapporo@yahoo.co.jp

【マルガリータ】里親、或いは一時預かり募集:追記2017.5.12

5/12、マルガリータは虹の橋へ旅立ちました。
名前:マルガリータ
性別:女の子
年齢:16才くらい
避妊済み 駆虫済み ワクチン済み 抗体検査マイナス
2017.02.28追記 FB_IMG_1486122672507.jpg
KIMG2276.jpg
1006_4365.jpg
1006_4366.jpg
1006_4367.jpg
飼い主死亡で、センターにいました。
冬毛になり、毛玉が出来やすく、ケアが必要です。
人間が大好きですが、猫はキライです。
高齢な為、腎臓食です。


担当は「みけ猫 」です。
ニャン友ねっとわーく・北海道 nyantomo_sapporo@yahoo.co.jp

続きを読む

小樽稲穂地区の猫

6月から動いている、小樽稲穂地区の猫の捕獲作業もいよいよ大詰めです。
とにかく頭の良い子達です。
地元町内会と協力しながら、地域の問題を解決しています。地味な作業ですが、やりきりたいと思います。

他と違うのは、今回捕獲された猫のお世話をしているのは、元「餌やり」である事です。

二度とこの地区で餌をやってはいけないと認識してもらうのには、保護した猫達にどれだけの人の労力が使われ、里親さんへ繋がれているかということを知ってもらう事。

捕まえてケアをし、毎日給餌をし、里親さんに繋ぐその日まで、継続することの大変さが分かれば、安易に餌をあげていることが、結局は飼い主の居ない猫を増やしていることに気がつくはずです。

今回の取り組みのもう一つの大切なことは、この地域の猫達のことを気にかけてくれている方に、見守りをお願いしていることです。
【通勤途中や、帰宅時にこの地域を通る方】
細かい情報を連絡してもらい、他の餌やりが置いた餌を片付けています。
地域の問題は地域全体で意識を変えて取り組むことが、本当の解決につながります。

先日も小樽見守り隊の通報で、瀕死の三毛猫の子猫をレスキューし、そしてまた今日1匹捕まえました。
小樽

そして、サビのビーも保護しました。
これで総勢14匹保護。
残り、あと数匹です。
最終的にこの案件は20匹を超えるでしょう。
この子達を大切にケアし、里親さんに繋げていきたいと思います。

ニャン友ねっとわーく北海道FBからの転記です(一部校正)
プロフィール

ニャン友ねっとわーく北海道

Author:ニャン友ねっとわーく北海道
北海道で保健所収容猫、地域猫の保護と里親探しをしている個人が集まり、活動しています
ニャン友ねっとわーく欲しいものリスト
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/ls/ref=aw_wl_ov_rfn?filter=&lid=TPUMWYRXW36K&reveal=unpurchased&sort=priority

■支援物資の送り先
〒060-0061
北海道札幌市中央区南1条西6丁目8-1第2三谷ビル5F
ガイア気付 ニャン友ねっとわーく勝田まで
電話:090-3391-0841(勝田)


■支援金のお願い

●郵貯銀行からの振込み
口座番号:19040-32781041
口座名:ニャントモネットワークホッカイドウ

●他の金融機関から、郵貯銀行へお振込みされる場合の口座情報は以下のとおりとなります。
銀行名:ゆうちょ銀行 (金融機関コード9900)
店名:九〇八 店(キユウゼロハチ店)(店番908)
預金種目:普通
口座番号:3278104
名義:ニャントモネットワークホッカイドウ


ニャン友ねっとわーく 北海道
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR